肩呼吸はストレスの現れ!イルチブレインヨガの呼吸法で赤ちゃんの呼吸にもどる。イルチブレインヨガ錦糸町スタジオ

肩呼吸はストレスの現れ!
イルチブレインヨガの呼吸法で赤ちゃんの呼吸にもどる。
イルチブレインヨガ錦糸町スタジオ

呼吸は、年齢とともに「質」が変わります。
生まれたばかりの赤ちゃんの呼吸を見ると、下腹が上がったり下がったりしています。
実は人間は、赤ちゃんのときはお腹を使って深い呼吸をしているのです。
現代人によく見られる肩呼吸は、心身のストレスの強さを象徴する行為なのです。

呼吸は、自律神経と深い関係があり、息を深く吐き出すと「副交感神経」が刺激されるといわれます。
副交感神経は「リラックスの神経」といわれており、ストレスをやわらげる働きがあります。
深呼吸をすると気持ちにゆとりが生まれるのはこのためです。

しかし、現代人は副交感神経よりも、
ストレスの神経である「交感神経」が優位になりやすいとされ、
これに伴って呼吸も浅くなります。
呼吸が浅いと、「イライラ」や「怒り」といった感情が募りやすくなります。

イルチブレインヨガの呼吸法をすると、副交感神経が優位になりやすくなります。
とくに、体の中心であるへその下の丹田を意識する「丹田呼吸」を行うと、
気エネルギーが全身をめぐり、血行が改善されます。内臓の働きも活発になり、
リンパ液の循環もスムーズになります。
イルチブレインヨガでは、意識的に呼吸をコントロールすることで、心を穏やかにしていきます。
判断力・集中力アップ・心にゆとりができるといった効果が期待できます。

投稿者: caraco

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