健康新常識:運動前のストレッチは?

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健康情報はものすごいスピードで新常識に塗り替えられていきます。でもこれはアップデイトして損はないのです。

ナビ役はTBSの人気番組『この差って何ですか?』です。

 

昔:運動前にストレッチをするとケガをしにくい
今:運動前にストレッチをするとケガをしやすくなる
(専門家:栗原隆 栗原隆ウェルネスクリニック院長)


「運動」に関する新しい健康常識

「運動前にストレッチをするとケガをしやすくなる」

これは驚きの新常識ですね!
今の健康常識では、運動前にストレッチをすると、筋肉や腱がゆるみすぎてしまい、クッション性がなくなって怪我をしやすくなると言われているのです。
筋肉や腱は伸び縮みすることで衝撃を吸収するクッションの役割をしていますが、運動前にストレッチをすると伸びきった状態で固まってしまい、衝撃を吸収できなくなるのでケガをしやすくなるとのこと。

運動する前は、筋肉を伸ばすストレッチではなく、筋肉を温める準備運動をすると良いそうです。
準備運動をすることで血流が良くなり、筋肉が温まって柔らかくなりケガの予防につながります。

ストレッチは運動前ではなくて、運動後に行うのが良いのです。
運動後にストレッチを行うことで、筋肉に溜まった乳酸などの疲労物質が流れやすくなると言われています。これは、注意したいですね。

 

昔:脂肪を燃やすには20分以上の運動が必要
今:「脂肪燃焼」と運動時間は関係ない
(専門家:栗原隆 栗原隆ウェルネスクリニック院長)

「運動」に関する新しい健康常識
「脂肪燃焼と時間は関係ない」

これも思わず「えええ~!!??」と声があがりそうです。
1970年代、厚生労働省が(当時、厚生省)「健康のために必要な運動時間は1日20分以上」と提唱したのが、「脂肪を燃やすには20分以上の運動が必要」という勘違いの始まりと言われています。
1990年代、エアロビクスなどの有酸素運動が流行った時代から、このような誤解が広がったそうです。

最新の研究では、運動直後から脂肪は燃焼することが分かっています。
そのため、5分、10分などの細切れでもいいので運動することが大事なのです。

 

昔:年をとると筋肉痛が2日以上遅れてやってくる
今:筋肉痛の遅れと年齢は関係ない
(専門家:栗原隆 栗原隆ウェルネスクリニック院長)

「運動」に関する新しい健康常識
「筋肉痛の遅れと年齢は関係ない」

昔は、老化によって細胞分裂の回数が減ることで筋肉の回復に時間がかかるので、筋肉痛が遅れてくると考えられていました。
しかし、オーストラリアの研究で、筋肉痛は年齢には関係なく、運動の強さが一番関係していることが分かったのです。

今の健康常識では、ジョギングなどの負担が小さい運動は筋肉痛が早く起こりやすく、腕立て伏せなどの負担が大きい運動の場合は筋肉痛が遅れてやってくると言われているます。

強い運動で起こる筋肉痛は、筋肉を修復する際の炎症であり、すぐに痛みがきにくいのです。筋肉に強い負担をかけると筋肉の中の筋繊維が傷つき炎症が起こりますが、筋繊維には痛みを感じる神経がないために、この時点では痛みは感じにくいのです。

その後炎症が広まって、筋繊維を包む筋膜に届いた時にはじめて筋肉痛を感じるのです。つまり、筋肉への負担が大きい運動は、運動をしてから痛みを感じるまでに時間差があるため、筋肉痛が遅れてやってくるといえます。

年齢は関係ないのですが、普段運動しない人は筋肉が細く弱っているので筋繊維が傷つきやすく、筋肉痛が遅れてやってくるとはいえそうですね。

 

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投稿者: 健康ランド

健康ランド

高齢者や生活習慣病のご家庭が増えています。病院に頼るだけでなく、家庭での健康管理がとても大切。そんな日常生活に役立つ健康情報やミニ知識をレポしていきます。