浮き指を予防してひざ痛防止

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10万人調査で判明!
腰痛・ひざ痛 劇的改善のカギは足形にあり!?
NHKガッテン!

2018年7月18日(水)午後7時30分
2018年8月25日(土)午前0時25分 (再放送予定)

今回のガッテン!は、足の指が地面にきちんと着いていない「浮き指」を取材しています。
足の指は、地面と着地する大切な部位、体のバランスを保つのにとても重要です。そこに不具合があると、腰痛やひざの痛み、肩こり、頭痛など、さまざまな症状につながる可能性があることがわかってきたそうです。
浮き指の原因のひとつがサイズがあわなかったっり形があわない「靴」。あわない靴を履き続けていると、靴の中で指がうまく使えず、浮き指になりやすくなるそうです。

 

 

浮き指って初めて聞きました
「浮き指」とは直立した時に足の指に体重がかからず、浮いてしまっている状態のこと。
日本人の足形を10万人以上のサンプリングをした桜美林大学の阿久根英昭先生のお話では、足の指が1本以上浮いている人は、男性の6割、女性の8割にも上るといいます。驚きの結果ですね。

足の指に体重がうまくのっていないと、重心が後ろ側に移動します。すると人はバランスを保とうと、無意識に上半身を前に傾け、猫背のような姿勢になります。そうなると頭の重さを支えるために、首から腰にかけての筋肉に余計な負荷がかかり、頭痛や肩こり、腰痛などにつながると考えられているのです。


※番組HPより(出典)

番組で行った実験では、浮き指の人は1歩歩くごとに、ひざに3キロ相当の負荷が余分にかかっていました。それはひざ痛の原因にもつながることが予測できますね。

 

浮き指のチェック法
番組では、浮き指かどうか自分でわかる簡単なチェック法をご紹介しました。
用意するのは、はがきくらいの厚さの紙。平らな場所で直立し、まっすぐ前を向きます。
そして他の人に、足指の下に紙を差し込んでもらいます。
指に体重がきちんとかかって立っているのならば、足指の下に紙は入りません。

しかし、浮き指状態だと、紙が入ります。
あくまでも目安を知るためですが、ぜひ一度ためしてみてください。

 

浮き指の原因のひとつ「靴」
浮き指になる原因のひとつが「靴」です。
私たちは、脱ぎ履きがしやすい大きめな靴をつい選びがちです。すると靴が脱げないように、無意識に指を上に反らしています。これが続くと、足の甲の側の筋肉が凝り固まっていしまい、浮き指となるそうです。
ご自分の靴があっているか、チェックしてみましょう。

◎足の甲の部分に指が入るかどうか。
サイズが大きかったり、靴ひもをちゃんと締めずにいると、ここに隙間ができます。
指が1本以上も入るようであれば、足にあっていあません。

◎つま先の余裕がどれくらいあるか。
かかとを合わせて、親指の先に1cm~1.5cmの隙間があるのが理想的です。
これ以上隙間があると大きすぎます。また、これ以下だと、指先が靴にあたってしまいます。

つまり浮き指にならないためには、靴にかかとをあわせて、つま先に1cm~1.5cmの余裕がある靴を選びましょう。また、ひも靴の場合は、毎回ひもをしっかり締めることがお勧めです。

浮き指を改善! ひろのば体操をしよう
福岡の理学療法士、湯浅慶朗さんが開発した浮き指の改善に効果がある「ひろのば体操」を行いましょう。
椅子に深く腰を下ろし、足をもう片方の足の太ももにのせます。

足の指の間に手の指を差し込みます。


※番組HPより

 

そのまま、甲の方へ指を軽く曲げます。その状態で5秒キープしましょう。
(※痛みが出ないくらいの力で。軽い力でも痛みがある時は行わないでください)


※番組HPより

 

反対に足の裏の方へ軽く曲げます。その状態で5秒キープ。
(※痛みが出ないくらいの力で。軽い力でも痛みがある時は行わないでください)


※番組HPより

 

これを1日1回、片足15往復ずつ行います。

凝り固まった足の甲の側の筋肉をほぐし、浮き指を改善させる効果が期待できるそうです。
ハイヒールを履く人などは、浮き足でなくてもやってみてください。気持ちよく足の疲れが取れますよ。

2か月くらい続けると浮き指の改善効果がきたいできるそうです。

ぜひお試しくださいね。

 

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投稿者: 健康情報テレビくん

健康情報テレビくん

人気のTV番組より、ぜひチェックしておきたい健康情報ネタをタイムリーにお知らせ。健康情報はどんどん新しくアップデイトされますから、最新の話題を知っておきたいよね。