夏の疲労をすっきり回復

Pocket
LINEで送る

まだまだ残暑が続く中、猛暑だったこの夏の疲労は思いのほか大きく今頃になり体調を崩す人が続出だそうです。

テレビ東京 主治医が見つかる診療所 8月30日放送では
疲れをスッキリ解消して老けない疲労回復法
が紹介されました。

山田知生(やまだ ともお)さん
スタンフォード大学スポーツ医局 アスレチックトレーナー/スポーツ科学
杉岡充爾(すぎおか じゅうじ)先生
すぎおかクリニック 院長/循環器内科

のご指導をいただきました。
ぜひ参考になさってくださいね。

簡単な運動で疲労がめきめき回復。運動というよりも、ゆらゆらするだけ!?
これならすぐに出来そうです。

【 スタンフォード式疲労回復法 】

ふ~っと深い呼吸で生き返ろう!
◆ 疲労を回復する「腹圧呼吸法」
①背中・お尻・ヒザが90度になるように座る。
②手の甲を太ももにおき、足の付け根を軽く押す。
③その指が前に動くようにおなかを膨らませ、鼻からゆっくり息を吸う。
④おなかを膨らませたまま、口からゆっくり息を吐く。
◎ポイント・・・吸う時・吐く時はおなかの圧をキープする。
・1日2分間行う

ゆらゆらするだけ!?
◆疲れない立ち方「ゆらゆら立ち」
①足を肩幅くらいに開く。
②腰骨を中心に左右に揺れて、重心を交互に移動させる。


あ~、気持ちいい!!

◆肩こり解消法「肩甲骨ぐるぐる」

①両手の指先を肩の上に軽く置く。
②指が肩から離れないよう、腕を前から後ろへ大きく回す。
◎ポイント・・・できるだけ胸を前に出すように、ヒジを遠くに回すように肩甲骨を動かす。
・1日10回ほど行う

だんだん気持ちよくなるいいリズム
◆下半身疲れ解消法「足トントン」
①背中・お尻・ヒザが90度になるように座る。
②ツマ先を床につけ、カカトを15秒間上げ下げする。
③カカトを床につけ、ツマ先を15秒間上げ下げする。

最後はお風呂でフィニッシュ!
◆疲労を早く解消できる「スーパー回復浴」
浴槽に約38度のお湯をはり、シャワーは水が出るようにしておく。
①水シャワーを1分間浴びる。
②入浴を30秒行い、次に水シャワーを30秒浴びる。
これを5セット行う。
③最後の水シャワーは1分間。
◎汗をたくさんかくため、入浴前後に必ずコップ1杯の水を飲む。
※スーパー回復浴は、高齢者や持病がある方は医師と相談してから行ってください

今すぐ、簡単にできるものばかり。
今日からゆらゆらして、夏の疲労をリセットしたいですね。

Pocket
LINEで送る

投稿者: 健康情報テレビくん

健康情報テレビくん

人気のTV番組より、ぜひチェックしておきたい健康情報ネタをタイムリーにお知らせ。健康情報はどんどん新しくアップデイトされますから、最新の話題を知っておきたいよね。