20代から増えた体重は、脂肪!1)

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あなたの食生活は大丈夫!?
コレステロールを速攻で改善する方法

「あなたの体重は 20代から何㎏増えましたか?」

実は20代から増えた体重分は、ほとんどが「脂肪」。
年を重ねる毎に内臓脂肪が多くなり、内臓脂肪が多くなるとコレステロール値が上がりやすいという何ともショッキングなお話をするのは、テレビでもおなじみ 岡部正(おかべ ただし)医師。

健康診断でよく「引っかかっちゃった~!」なんて声を聞く、コレステロールを『速攻で改善!!』するには?
このあたりを実体験を含めてご紹介していきましょう。
コレステロールに問題がありそうな、芸能人の皆さん6名にお集まりいただき、検査結果をもとに、私たちも今日からできる、コレステロールを「速攻で」改善する方法をご教授いたします。


テレビ東京 2018年7月19日放送

主治医が見つかる診療所
コレステロールを速攻で改善する方法2時間スペシャル!

 

一般的に「悪玉コレステロール」の値の高さは注目される事が多いですが、「善玉コレステロール」が、低すぎてもダメだそうです。
さらに「悪玉コレステロールと善玉コレステロール」のバランスが悪くてもダメ!
何事もバランスが重要なのですね。

日頃、食生活や運動など注意しているのに岡部医師から「下手をすれば東京オリンピックが観られない」と厳しい注意を受けるゲストもいましたよ。
自分流の健康法だけではなかなか適正なコレステロール値にならないようです。

ところが! ちょっとした注意でコレステロール値に目に見える改善が得られるそうです。
これは、ぜひとも参考にしたいですよね。
それでは「コレステロールを速攻で改善する方法」をご紹介いたします。

事例 その1)
悪玉コレステロール(LDL)が高い
該当者:カンニング竹山さん

悪玉コレステロールは、肝臓で作られて全身に運ばれ、細胞やホルモンの材料になるものですが、増えすぎてしまうと血管の壁に入り込み、心筋梗塞や脳梗塞の原因になる「プラーク」を作ってしまいます。
そのためやはり、基準値まで下げておきたいものです。

【① カンニング竹山さんの食生活をチェック】
1年前に3倍の異常値が発覚したカンニング竹山さんは、体のために野菜を食べる量を増やし、お酒を飲んだ翌朝はレタスを丸ごとマヨネーズタップリかけて食べるなど、ご自身では注意をしているようです。
1年前はうどん類+ご飯類など、炭水化物の重ね食べをしていましたが、今では肉類が多く入った自作の茶色系弁当を持参。
お酒は週2回ほど休肝日を設けています。しかし、後輩芸人との飲み会では、生ビール2杯を水がわりに、さらに芋焼酎を飲み、つまみは鶏の唐揚げなどの揚げ物が中心。
太めの体型は仕事のためだと言い張っていますが…。

【② 悪玉コレステロール値を速攻で下げる方法】
★酒の量を今の半分に減らす
週に2日の休肝日を取っても安心出来ない。毎日の酒量に注意することが大切です!

★玄米を食べる
日頃から油物が好きな竹山さん。
玄米に含まれている成分「γ(ガンマ)オリザノール」には「脂肪をいつまでも摂りたい」という、脳の欲求(脂依存症)を和らげる効果が期待できますので、ごはんを玄米に変えましょう。

【③ 医師の予測】
1ヶ月で数値に変化が出るのではないか、との期待が持てる予測診断です。

 

事例 その2)
善玉コレステロール(HDL)が低い
該当者:モト冬樹さん

善玉コレステロールは少なくても体に悪いそうです。
秋津壽男医師は、善玉コレステロール値が低い方が心臓の病気の確率が高い傾向と言います。
モト冬樹さんの数値は35で基準値以下。
岡部医師は、35になった人は心筋梗塞の発症率が 3倍くらい高いと説明していました。

【① モト冬樹さんの食生活をチェック】
朝食はまず白湯、続けてアルコール無の甘酒、亜麻仁油やオリーブオイルを入れた手作りの、小松菜入り野菜スムージーを飲む。
夕食は奥様がつくる健康に注意した手料理など、一見 超健康的な食生活なのですが、善玉コレステロール値が低いのは何故でしょう?

【② 原因はコレ!】
1.トーストにつける大量のバター
2.タバコ
3.大好物のかりんとう等、甘い物がやめられない

《モト冬樹さん善玉を増やす2週間生活改善プロジェクト》

モト冬樹さんの善玉コレステロールの異常は糖質の取りすぎが原因。善玉コレステロールと中性脂肪はシーソーの関係の関係にあり、中性脂肪を下げる必要がある。

【③ 善玉を増やす2週間生活改善プログラム 2週間行った事】
・甘いお菓子は禁止
・トマトに含まれるリコピンを積極的に取る(ミニトマト1日15個目安)
・1日30分のウォーキング
・家でもできるハーフスクワットを随時行う
・甘い物の禁断症状が出た時はアーモンドで乗り切る(1日10粒目安)
(抗酸化作用のあるビタミンE、不飽和脂肪酸が含まれる)

【④ 2週間生活改善プロジェクトの結果】
善玉コレステロール 35→37
上がりにくい善玉コレステロールが改善しました!

中性脂肪 457→315
大幅ダウンに成功です!

これを続けたら40以上に善玉コレステロールが上がると思います!と岡部医師。
モト冬樹さんも大喜びの笑顔!でした。

 

さて次は、悪玉コレステロールと善玉コレステロールのバランスが悪い人たちの事例と改善策をご紹介いたします。

 

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投稿者: 健康ウォッチャーSee

健康ウォッチャーSee

健康オタクのアラフォーSeeko です。自分や家族、歳いった両親、友人の健康まで気になるお節介。健康に関する雑学を書いていきたいと思います♫