オクラでダイエット!ネバネバの魅力

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さまざまな健康効果のある「ネバネバ食材」の正しい食べ方
糖の吸収を抑える「オクラ」で…驚きのダイエット結果も!!

何事も「知っている」のと「知らない」のでは、大きな差が出てしまいますよね。
「知らなきゃ損!損!!」

今回は、健康やダイエットにまつわる知って得する「すご~い差!」を紹介します。

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TBS 2018年7月10日放送

この差って何ですか?
「ネバネバ食材」の「正しい食べ方」の差

 

 

★ 暑い夏を乗り切る 最強の『ネバネバ食材』の差って?

糖質の吸収を抑える「オクラ」、寝つきが良くなる「納豆」。
他にも、山芋、なめこ等、いわゆる「ネバネバ食材」は、さまざまな健康効果があるものですが、食べ方によっては健康効果を逃してしまうことがあります。

 

「ネバネバ食材」は、食欲不振を解消してくれる!

すべての「ネバネバ食材」には、「食欲不振を解消する効果」があります。
そもそも、人間の持っている7割のエネルギーは消化活動に使っていますが、夏体温が上がってしまうと、体温を下げるためにエネルギーが多く使われ、消化するためのエネルギーが足りなくなってしまいます。すると、胃から消化酵素が十分に出ないため、食べたものを完全に消化する事が出来ず、胃に食べ物が残ってしまいます。

そんな時に「ネバネバ食材」を食べると、消化酵素の分泌を促してくれるので、胃に残った食べ物を消化し、食欲もわいてくるのです。


【重要ポイント】「ネバネバ成分」を減らさない食べ方とは…

「ネバネバ成分」は熱に弱く、70℃で約3分、100℃で約1分で壊れてしまいます。

・「ネバネバ食材」をご飯にかける時は熱々のご飯は避け、70℃以下のご飯にする
・「オクラ」のゆで時間は1分以内
・「ナメコ」のお味噌汁は、冷ましてから「ナメコ」を入れる

 

★ 「オクラ」は、糖の吸収を抑えてくれる!

「オクラ」には「糖尿病」や「心筋梗塞」の原因となる糖を吸収する効果があり、血糖値の上昇を抑えることができます。

「オクラ」が血糖値の上昇を抑える実験結果より

ご飯を一膳食べた時
血糖値:90から240に上昇した

ご飯一膳とオクラを一緒に食べた時
血糖値:90から130までしか上昇しなかった

「オクラ」の植物繊維は、他の植物繊維とは違い、糖を包み込んでくれるので、腸に糖が運ばれても吸収されずにそのまま排出してくれます。
その結果、血糖値の上昇を抑えることができるのです。

 

 ★ 「オクラ」で驚きのダイエット結果!!

糖を包み込んでくれる「オクラ」には、いったいどの位ダイエット効果があるのでしょうか? 父、母、娘のご家族に普段通りの食事と、毎食3~5本の「オクラ」を2週間食べ続けてもらう実験を行いました。

結果!

お父さん  71.0kg→67.4kg 3.6kg 減

お母さん  54.8kg→52.4kg 2.4kg 減

娘さん  61.0kg→57.8kg 3.2kg 減

3人とも食事の量は減らしていないのに、驚きのダイエット効果!!

 

★「オクラ」の「ネバネバ成分」を多く得る調理方法は「刻んでからゆでる」

この様な素晴らしい結果を出すためには、「オクラ」の「ネバネバ成分」を十分に出さなければなりません。そのためには2つの条件があります。

1.「オクラ」の側面から食物繊維を出すこと。

2.その食物繊維が水分と絡むこと。

「オクラ」の食物繊維は水に溶けるため、「オクラ」を切って断面から食物繊維を出し、その食物繊維が水に溶けることによって「ネバネバ成分」が生れます。
「ゆでてから刻む」と、「オクラ」の食物繊維は水分と絡まないのでネバネバになりません。食物繊維を出して水分と混ぜると「ネバネバ成分」が作られるというわけです。

【重要ポイント】ゆでる時は、1分までなら「ネバネバ成分」は壊れません。

  

★「納豆」には、寝つきを良くする効果が!

「納豆」に含まれる「トリプトファン」は、体内に入り「ビタミンB6」と結びつくと「メラトニン」という睡眠を促す成分に変化するため寝つきを良くしてくれます。更に「ビタミンB6」が豊富に含まれている「焼きのり」と一緒に「納豆」を食べた方が効果は高まるそうですよ。

 

「ネバネバ食材」の効果的な食べ方、いかがでしたか?
ものすごい効果を見て、店頭から「オクラ」が消えてしまいそうですね。

是非、お試しください。

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投稿者: 生活改善アドバイザーTOSHI

生活改善アドバイザーTOSHI

こんにちは!生活改善アドバイザーのTOSHIです。人気の健康番組から新しい健康情報や、心の健康にも直結するお掃除ネタ、体をリセットするお料理ネタなどあなたの生活改善にちょっぴり役立つ話題をお届けします。